酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hakutsuru Daiginjyo

ジンジャーワインも、キャンティも、スプリングバンクも空いたため、 近所の西友で白鶴大吟醸を購入。 大吟醸は精米歩合(米を削って残った度合)が50%以下、 吟醸は60%以下のもの。 くせが無く飲みやすい。 日本酒は、同じ醸造酒の、よくワインに例えられる…

Akiko Yano

学生時代に、先輩に誘われて矢野顕子のコンサートへ行った。 先輩と一緒に行く予定の人がキャンセルになって、誰か一緒に行く人を 探していたのだが、どうせなら、それなりに好きな人ということで お呼びがかかった。喜んでお供した。 「峠のわが家」ツアー…

Saeko Suzuki

難題はFrank Zappaである。 自分の中のプログレやジャズロックでは理解・共感しがたいものがあった。 それは、恐らく到達できないであろうというJazzの広大な地平に 感じる絶望感とは違うものである。 例えるならば、ジャングルである。 今回聴いた「Uncle M…

The Day of Alpha

今日はアルファの日にしよう。 といっても、エイジアではなく、ソニーである。 何故なら、とても晴れているからだ。 アルファNEX-3購入にあたり、一つ懸念があった。 いいおっさんが、カメラ抱えてうろちょろしていると、カメラオタクか、 変な人に思われな…

CHIANTI

ズブロッカが空いてしまい、ジンジャーワインも、あと一杯程度。 スプリング・バンクも徐々に減りつつある。 ここで、何か補給せねばということで、近所の「カクヤス」で イタリアのレンツォ・マージ社キャンティ・ルフィナ(D.O.C.G)2007を購入。 安い…

Still Warm

今日は雪。 引越ししてやっと、オーディオを繋いだ。 学生時代から使っている(といっても今はほとんど使っていないが)もので、 アンプはケンウッドのKA990SD、CDプレイヤーはパイオニアのPD535、 スピーカーは今はなきコーラルという会社のDX-5というもの…

JAGERMEISTER

昨日は仲間との飲み会であったが(飲みは3日連続)、8:15からと遅めだったので、 それまで、銀座のBar66で時間つぶし。 何と、マスターのご家族に遭遇というハプニングが。 それはそれとして、近所の「カクヤス」にあったイエーガー・マイスターが気になり、…

koware

作られるものは一様であるが、壊れるものは極めて個性的である。 恐らく、作られるものには意志による統制があり、それが見えてしまうのだが、 壊れるものには、偶然が働き、統制を超えた、特殊な....言葉では表現しがたい なんらかの魅力が発生している…

Miles Davis

今日は、先週借りたCDをTSUTAYAに返却。 ワゴンセールで3枚1,000でレンタル落ちのCDがあったため、以下を購入。 David Lee Roth「Eat 'Em And Smile」 Eurythmics「Be Yourself Tonight」 Genesis「Invisible Touch」 不思議なのだが、どれもメジャーなアル…

nama makgeolli

今日は、神宮前の「韓の心」というお店でお食事。 焼肉(豚中心)か、鍋かと迷いましたが、一品もので。 トッポギ、チジミ、サムギョプサルという豚バラ肉の炒め物を頂きましたが、 特にトッポギが辛すぎず濃厚な感じで美味しかったです。 ちなみに、トック…