酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tsurugi

昨日は、先輩、元同僚などとの恒例の飲み会で銀座 香季庵へ。 当方が幹事で、食べログ、ぐるなびなどで見つけた。 綺麗で店の雰囲気は良い。仕切りのある半個室のテーブル席で。 ビールの後は、福島の日本酒 剣を3合ほど頂いた。 食べ物は和風創作、長い料…

Nederburg Chardonnay

昨日は下北沢sunagaの2回目。 田舎風テリーヌ、砂肝と新じゃがのプリプリソテーなども頂いたが、 今回は、大きな手羽先が美味しかった。 お酒は、ホワイトピルスナー無濾過、飲食店限定プレミアムビール というアウグスビールのあと、南アのネダバーグシャル…

HEARTLAND

今日は台風。ビールが今一。 土曜日のカンカン照りの中、 渋谷を歩き回った後に飲んだランチビールの キンキンに冷えたハートランドは旨かった。 ホップの香りがさわやか。 そういえば、学生の頃、アサヒのスーパードライによる ドライ戦争が始まった頃に、…

Fuse One

新宿TSUTAYA第3段は、フュージョンとプログレの借り足らないやつ。 まだまだあるのだが。 前回のを郵送で返しそこなったため、返却ついでにまた10枚借りた。 きりがないので今度は早めに郵送せねばと誓う。 ■Fuse 「Fuse One」 Joe Farrell:Sax John Mclaughli…

passo doble 2008

ninki-ichiの大吟醸が空いたため、以前に購入したアルゼンチンMASIの パッソ・ドブレをワイン・セラーから取り出しました。 やっぱり、美味しいです。 香りが華やかで、どっしりした中に程よい酸味が楽しめます。 セラーの空いた所には、寂しいので、人気一…

Limoncello

今日は下北沢でワイン。 一軒目はWine Bar ヤミツキ。 ビールの後、白ワインを飲みながらつまんだ。煮込みは美味しかった。 待ち合わせか、2件目に来る店かな。 二軒目はsunaga。ここは最高。 アルゼンチンのシャルドネを飲みながら、フォアグラ餃子! しっ…

B・L・U・E

本日は新宿TSUTAYA第2段のプログレ祭り。 以下の10枚を借りた。メモを兼ねて。 Keith Emerson 「Keith Emerson Band Featuring Marc Bonilla」 Keith Emerson:Keyboard Marc Bonilla:Guitar Gregg Bissonette:Drums Bob Birch:Bass Greg Lake 「In Concert」 Gre…

hiroki

今日は、久々に目黒の焼鳥屋の笹やで一杯。 生ビールの後、長良川の超辛口、銀盤50、 飛露喜特別純米無濾過生原酒を冷で。 店は若者が多く賑やか、居酒屋っぽく雰囲気が変わった感じで残念。 何か雑誌や、マスコミに出たのかな。 飲み物が出るのも遅かったし…

Benriach Curiositas

今日は時間があったので、かねてから懸案のYシャツのボタンつけを実施。 その他、たまっていたビールの空き缶など、資源ゴミ、燃えないゴミ類を廃棄。 新たな懸案事項として、乾燥機が壊れてしまったことへの対応が必要である。 保守サービスの連絡し、訪問…