酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Monkey Shoulder




木曜日は会社の同僚と飲み。
最初は沖縄料理で、泡盛をしこたま飲んで、2次会は銀座稲葉のラウンジ。
初めて行った。そのあと、Bar66に収容された。金曜日は66から出勤。
GlenDronach 2003 - 酒と音楽の日々
2次会、3次会は覚えておらず、1次会からの移動中に転んだらしく、
肘と腰を痛めている。久々にやってもおた感じ。


金曜日は新人の発表会で社食で飲んだが、2次会はさすがに遠慮した。


土曜日は大人しくお家で療養。家飲みはモンキー・ショルダー。
Rock Oyster and Monkey Shoulder - 酒と音楽の日々
モンキー・ショルダーはウイリアム・グランツ社が所有する
3つの蒸留所から27樽のモルトブレンド
グレンフィディックバルヴェニー、キニンヴィ。
キニンヴィといえば1990年に創業されて以来、
オフィシャルも、樽売りをしていないため
ボトラーズからもリリースされていない幻のシングルモルト
とのこと。


香りも味もバニラ系でやわらかい。
この値段にしては後味が長く、上品な感じ。


ちなみに、昔のフロアモルティングが盛んに行われていた頃、
木製のシャベルを使い手作業で行っていた
作業員の肩が痛くなる事を「モンキーショルダー」とよんだとのこと。