酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

MARK GUILIANA JAZZ QUARTET ★★★★★




昨日はマーク・ジュリアナ(37歳)の形容しがたい凄まじいドラミング
に呆然@コットンクラブ。


妻グレッチェン・パーラトのライブから2回目の鑑賞。
Gretchen Parlato ★★★★★ - 酒と音楽の日々
この世代の人たちは、前の世代の人たち(カリウタやデニチェンなど)と
明らかに違う、1つはアコースティック、もう1つは何か変なとこ
とずっと思っていた。
Jazz Drum Selection ★★★★★ - 酒と音楽の日々
エレクトロニカが1回入ったあとに、アコーステックになる感じなのかな。
ダンスとか打ち込みとか。ソリッドな無機質な感じもありながら、
モードな新主流派的な浮遊感もあり。


でネットで調べてみたら、この人というか、この世代の人たちは、
サブディビジョンがおかしいということなのかも。
詳しくは分からないが、拍が一定していないのが基本になっていて、
だけど機械のように正確だし、スネアやシンバルやハイハットや、
リムショット、フレームだけ叩く奴、スティック使い(後ろの丸いのとか)、
ブラシ(それも裏表)などがその一定していない拍に、ガチッとはまる感じ。
そこが気持ち良く、素晴らしい。
パーカッションか、極端に言うとマリンバか?
と思いました。


とにかく感動で、良い時間を過ごせました。
メンバーは以下。
Mark Guiliana (ds)
Fabian Almazan (p)
Jason Rigby (sax)
Chris Morrissey (b)