酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Letter to Evan ★★★★★

子供の頃は怪獣、ミニカー、仮面ライダーカード、

切手、プラモデル等、コレクター魂(オタク心?)に

よってか、何か集めることを楽しんでいたもので、

そしてそれは今でも息づいていて、たまに顔を覗かせては、

たまに仕事を助けてくれたりもする。
数年前のある時、「ビル・エヴァンスを全部聴きたい」

と思いたち、ゆるりとコツコツ集めつつ、そして今、

ファイナルピースが埋まった。

「全部」と言っても実は定義が難しく、

コンピレーションやブートレックなどを入れると

キリがないのは分かっていて、

更にジャズミュージシャンはサイドマンとしての

参加も多く、ビル・エヴァンスくらい有名だと、

やってできなくもなさそうではあるが、

時間と情熱と経済力との関係から、妥当なラインで

wikipediaに載っているの全部」とした。

ということで74作品。最後はイギリスよりお取り寄せ(笑)

これに、サイドマンとして参加の中でも有名な、

ジョージラッセル、マイルスとの5枚、

アートファーマー、チェットベイカーのアルバムを

加えた計82作品を年代順(日付込みで(笑))

プレイリストにし年末年始にかけて聴くことにした。