酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Bra-Martini




火曜日は家に早く帰る。発泡酒飲んだかも。


水曜日は連休前の最終日で一人Bar66。
一杯目はBra-Pe(ブラペ)。
はっ?何それってことで、ブランカ1対ティオペペ3か4という
レシピを伝えた。自宅で実験済み。
これをやりたかったのだ。オリジナル・カクテル。
FERNET-BRANCA 2 - 酒と音楽の日々
PEPE TIO - 酒と音楽の日々
好きな酒を混ぜただけなのだが。
甘みが消え苦みと柑橘系でドライ&シャープ。
英国的というマスターの例えは良い。


で、ウィスキーを2杯飲んだ後、最後にもう一杯。


ブラペはベルモットにも似ているので、ジンと混ぜたらドライ・マティーニになるか。
といったら、マスターは考えた。
フェルネット・ブランカとキンキンに冷えたタンカレーをステアした後、
オリーブを入れたカクテルグラスに注ぎ、最後にライムの香りをピッピッと。
これも旨い。ドライ&シャープ。何故か英国的。

マスターの命名はBra-Martini(ブラマティーニ)。
僕があらかじめ考えていたものと一致した。
色もブラウンなので、ブラウン・マティーニの略称ともとれるのだ。


こっちに来たかto自分。