酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Avishai Cohen Trio 2023 ★★★★★

ブルーノート鑑賞復活シリーズ第三弾は

多分今一番好きなジャズベーシスト。

アヴィシャイ・コーエン52歳。

 

シフティング・サンドという新譜ひっさげ

新しいトリオでの来日。

2019年以来四回目の鑑賞だがメンバーは毎回違う。

そういえば前回は客席に投げたタオルを受け取った

と言うお宝事件があったんだわ。ウチにまだある。

https://stimkoga.hatenablog.com/entry/2019/03/01/235414

アルバムはタワレコでこちらは間に合い(笑)

10回ほど予習して臨んだが、やっぱり好きだわー。

仕事では「設計者は結果を書くもの。提案書は理由を書くもの」

と普段教えていることもあり、

何故好きなのかを分析してみたところ、

リズムが変なのはわかっていたが、

どうやら「イスラエルの旋律」と言うのにやられてる気配あり。

何となく宗教音楽っぽいとこあり。

長くなるのでそこまでとし、ご興味ある方はyoutubeにて。


ドラムのロニ・カスピ女史のリズムはマークジュリアナの様に

サブディビジョンが変わっているとおもわれる。

ピアノのガイ・モスコヴィッチ氏は

さほどメロディアスでなくコードよりで

私が言うところの無機質なリフレインも多く、

それがベースラインと絶妙にバランスしているのだろう。

因みに全員イスラエル出身。

 

猫の目のように転変すイスラエルの旋律と律動に祝福あれ

@BLUENOTE Tokyo(2月22日は猫の日らしい)。


エキサイティングな夜でした。