酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Akiko Yano




学生時代に、先輩に誘われて矢野顕子のコンサートへ行った。
先輩と一緒に行く予定の人がキャンセルになって、誰か一緒に行く人を
探していたのだが、どうせなら、それなりに好きな人ということで
お呼びがかかった。喜んでお供した。
「峠のわが家」ツアーで確かNHKホールだと思う。


このアルバムは特に好きで、演奏も素晴らしかった。
先輩と会場を出た後、高橋幸宏が良かったと同時に感想を
言いあったのを覚えている。非常にタイトだった。
坂本龍一のシンセはアタックが弱くて、いまいちという感想も同じだった。
ちなみに先輩は、ベースシンセを弾くプログレ野郎。


「The Girl of Integrity」はバンドでコピーしたこともあるが、
バスドラが特徴的で「可愛い」という表現で良いだろうか。
”キュー”というシンセもだが。


「David」は”やっぱり猫が好き”というTV番組のテーマだったが、
さわやかなポップである。


「そこのアイロンに告ぐ」は、私の中では日本のJazzの代表作
(Jazz自体を知らないので申し訳ないが)と呼びたいほど超かっこいい。


「Home Sweet Home」は、涙が出てくるほど暖かい曲である。


私にとっては、これも申し訳ないが、”先にケイト・ブッシュありき”なのだが、
とても好きなミュージシャンである。

峠のわが家

峠のわが家