酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

The Glenlivet




昨日は連休前に、いつもの仲間で飲み。


yoshinogawa - 酒と音楽の日々


待ち合わせ時間まで、Bar66で時間つぶし。
ビールの後、珍しくグレンリベット18年を。
何か最初は苦みを感じて余り美味しくなかったが、
飲んでいるうちにフルーティ、フラワリー。


みんなとは、ワインホール・グラマーで、ビール、スパークリングのあとに
チリの赤ワインをトリッパのダッチオーブンなどとともに。



そのあとは、またもやBar66へ。
今回の勝負は、
Dewar's & Famous Grouse - 酒と音楽の日々
トイレに行っている間に、これまで飲んだウィスキーのいずれかを
出しておくから銘柄を当ててというお題。
比較対象がなく、さらにどちらがどちらかを当てるより選択肢が多いので
相当難しいだろう。


出されたやつは、アイラのスモーキーさはなく、ブレンデッドでもないが、
華やかで深みがある、僕の舌のシェリー樽センサーは反応している。
相当旨く感じている。


ドロナックかハイランドパークかなと思い、ドロナックでは無いような
気もしながら、ドロナックでファイナルアンサー。
GLEN DRONACH - 酒と音楽の日々
Highland Park - 酒と音楽の日々


正解は、グレンリベットの12年。初めて負けた。
やはり絶対音感ならぬ絶対味覚は、まだまだ全然育ってないのだろう。
しかし、グレンリベット12年ってこんなに旨かったっけ?って感じ。
さっきの18年より旨く感じるわ。


気を取り直してもう一戦。
マスターが出したお題は、竹鶴12年と山崎10年。右と左のどちらがどちらか。
以前の勝負で、竹鶴17年、余市12年、山崎12年は当てた。
Japanese Whiskies - 酒と音楽の日々


これはもう、匂いで分かった。
左が華やかで甘い香りでサントリー臭。右はもう少し鋭い。前回ソリッドと言ったやつ。
飲んでも印象は変わらず。左が山崎、右が竹鶴。


ファイナルアンサー?
ファイナルアンサー。


正解。


これで、12勝1敗2分けか。