酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

CHIANTI




ズブロッカが空いてしまい、ジンジャーワインも、あと一杯程度。
スプリング・バンクも徐々に減りつつある。


ここで、何か補給せねばということで、近所の「カクヤス」で
イタリアのレンツォ・マージ社キャンティ・ルフィナ(D.O.C.G)2007を購入。
安い。





キャンティは、イタリアのトスカーナ州キャンティ地区で生産されるもの。
マージ社は、その中のルフィナ地区にあるワイナリー。
D.O.C.Gはイタリアのワイン法で最高位であるが、キャンティは全てそれに属し、
あてにならない模様。


華やかな香りとなめらかな口当たりですが、やや重めという感じで好き。


今日の夕飯はパスタにしようと思い決めたもの。
美味しかった(パスタではない)。



ワインは、会社の先輩に連れて行ってもらった店でおごってもらい飲んだ、
フランス、ボルドー、サン・テミリオンのシャトー・シュヴァル・ブラン(サン・テミリオンでの頂点)
のセカンド、ル・プティ・シュヴァルが飲んだ中では最高級。
ラベルとコルクを頂き、今でもとってある。





贈り物では、シャトー・ラトゥールや、ジュブレイ・シャンベルタン・クロ・ド・ベーゼなどの
高級ワインをみんなのお金で買ったことがあるのだが。
飲んだことは無い。
購入する機会を与えて頂けただけでも幸せ、
高級な中でもリーズナブルなものを探し回わらせて頂いただけでも幸せだった。