酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Char




酔っているので愛を語ってしまうが、Charが好きである。
といっても、日本人ミュージシャンの中では三番目であるが。


一番は何と言ってもJohnny,Louis&Char、二番はPinkCloud。
四番はサイケデリックスとスモーキーメディスンが争っている。


というか、日本人の男性ではそんなに好きな人はいない。
YMOファミリー、ムーンライダース系もそれなりではあるが、
Charほどではない。


曲的には日本人離れしたセンス。
謡曲っぽいのもあるのは確かだが、Head Songなどは
誰にも真似できないのではないだろうか。
Open Your Eyesは、何というジャンルに属するのかすら分からない。
似ている曲がない、世界に存在しないオリジナリティではなかろうか。
音楽にとって、最も重要なのは、オリジナリティだと思う。


ギター的には、魅力は数限りなくあるのだが、最も特筆すべきは
リズム感ではなかろうか。
バッキングも、ソロもである。


どんな拍子も譜割も連符も、カッティングもチョーキング
アーミングもスライドもハーモニクスアルペジオも、
基本的に、基本から、わざと外れても外さないプロ。


Head SongのOiRA版に忠実なソロを弾いているライブは
YouTubeで探しても見つからないのだが。


USJ版Smokeyのイントロ/キメもライブで聴きたい。


ちなみに、加部さんも好きであるが、
彼のジョークにはついていけないところがある。