酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

HEARTLAND




今日は台風。ビールが今一。


土曜日のカンカン照りの中、
渋谷を歩き回った後に飲んだランチビールの
キンキンに冷えたハートランドは旨かった。
ホップの香りがさわやか。


そういえば、学生の頃、アサヒのスーパードライによる
ドライ戦争が始まった頃に、漫画「美味しんぼ」で、
ドライはスプーンを舌先にあてた味、
オールモルトが本当のビールの味、
ということで、エビス、サントリーモルツとともにハートランド
あげられていたのを思い出した(もうひとつあったかな?)。
それまでドライを旨いと言ってた人たちが、
手のひら返したように不味いと言いだしたのを、
なんだかなぁと思って見ていた。
当時はスーパードライも確かに旨いと思っていた。


ちなみにランチは、渋谷のロイヤルガーデンカフェ。
オープンキッチンで、広々としたテーブル席に加え、
テラス席もあり、それなりに落ち着いた感じで気に入った。
「パストラミビーフとグリュエールチーズのルーベンサンド」
というのを食べたが美味しかったので、調子に乗って、
ハートランドは1リットルも飲んでしまった。


ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

食べログ ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店