酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Laphroaig


ジュランソンとモスカテルが空いてポムロール中。


Pomerol & Jurançon - 酒と音楽の日々


ベンリアックはちょびちょび飲んでまだ途中。


Benriach Curiositas - 酒と音楽の日々


ボウモアのハーフが空いてラフロイグのハーフ中。


Bowmore & Laphroaig - 酒と音楽の日々


というのが最近のライフログ


ラフロイグはアイラのお酒で、ゲール語で「広い湾のそばの美しい窪地」という意味らしい。
どう考えても、一つの単語にしては意味が多すぎると思うが。。。。。


どうでも良いが、茨城出身の友人から、「ぶんのまる」と「つっぺいる」という茨城弁の意味を
「人が田んぼにはまることをぶんのまる」「車が田んぼにはまることをつっぺいる」と
聞いたのを思い出した。


さて、ラフロイグは、アイラの中でも超スモーキー、ピート香がプンプン、ヨードチンキみたいとも
言えるくらいなので、好き嫌いは分かれるだろう。僕は好き。一旦、好きになると病みつき。
変わったの飲みたいという人には必ず勧める。


ちなみに、パクチーも、ゴルゴンゾーラも大好き。


ラフロイグは甘い。臭いけど甘い。思わず笑顔になる。


アイラのお酒は辛いわけではないが、僕にとってはカレー状態で、どれを飲んでもそこそこ美味しくて外さない。
とはいえ、一番好きというわけでもない。
ラフロイグ、アードベックはグリーンカレーボウモア、カリラはインドカレーということで。
何故ならボトルやラベルが、グリーンとブラウンだから。