酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

HOBNOB & sambuca


ホブノブとは、英語で「酒をくみかわす」というらしい。


本日は、都内某所でイタリアン。
南フランスのワイン、ホブノブのシャルドネを。
ドライだけれども、重め、濃厚、コクがある感じ。 まあまあ旨かった。





最後にイタリアの食後酒、サンブーカを。
サンブーカとは、アラビア語の「花の香り」が語源で、エルダー(スイカヅラ)や、
リコリススターアニス八角)、グリーンアニス、コリアンダー、オレンジの花などを
スピリッツに浸漬した後蒸溜し、砂糖、水、スピリッツを加えて作った甘口のリキュールとのこと。
フィレンツェ近くのサンブーカ村付近特産のエルダーを使って生まれたことから、
サンブーカ」という酒名になったとも言われているとのこと。


モリナリ・サンブーカ 42度 700ml ×1本

モリナリ・サンブーカ 42度 700ml ×1本



やっぱ、この甘さは砂糖が入っていると思ったんだわ。
とはいえ、爽やかな香りでくしゃみが二回ほど。


アモンテリアード、モスカテルなど甘めのシェリー、貴腐ワイン、ノイリーなどベルモット
フェルネットブランカなどハーブリキュールに加え、食後酒のバリエーションとしたい。


コーヒー豆を二粒加え、ライターで炎をつけて飲んだ。