酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Eric Clapton & Steve Winwood


12月7日(水)にエリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッドを見に武道館まで。
大学時代のバンド仲間と二人で。





クラプトンを聴きに行ったのは何度目だろうか。
サークルやバンドの仲間うちでも神格化しているので、良いも悪いもないのだが。
ブラインド・フェイスはもちろん知っているが、スティーヴ・ウインウッドはあまり知らない。
今回、予習もしなかった。


今回は特に、黒いストラト(おニューだと思うが)と60Wのフェンダーツインリバーヴ(恐らく)
の音がとても心地よかった。
ナチュラルな歪み(ちょっと矛盾しているが)は、アンプのパワーを使ったもので、
エフェクターによるものではない。お家では絶対に出せない音だ。
スティーヴィー・レイボーンもそうだが、「腹で聴く音」と呼んでいる。
ギターが鳴っているのを、腹への振動で聴く感じ。


ブラインド・フェイスのHad to Cry Todayから始まり、
Presence of the Lord、Crossroads、Wonderful Tonight、Can't Find My Way Homeなどを。


アンコール前は、かなりブルージーなVoodoo Chile。
スティーヴ・ウインウッドのライブ盤「About Time」にもあるので、そちら寄りなのだろう。


アンコールの最後はCocaine。
自分の若かったころも思い出しながら、大人のロック・コンサートという感じだった。