酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

AMRUT




今日は、渋谷のSnootyfoxというBarで、
BlackAdderというボトラーズのAMRUTとという、
インドのカスクストレングスでピーティなシングルモルトと、
ボウモアのアーティストエディション
を戴きました。

今日の体調には少しきつかったですが、ピート好きの私的には
それなりに美味しかったです。
ピート(泥炭)は、ウィスキー製造の過程で麦芽を乾燥させるのですが、
その時に使う燃料で、ウィスキーにスモーキーなフレイバーを加えてくれます。
きついとヨードチンキのような匂いになります。
やみつきになります。
スコッチウィスキーの産地では、アイラ(島)のものが特徴的です。

BlackAdderは、PeatReekという正体不明のアイラモルト
飲んで以来、気にして飲んでいます。
PeatReekは自宅でも空けました。


SnootyFoxのと同系列の酣という目黒のBarでは、
BlackAdderのハイランドパーク22年がお気に入りでした
(ピーティーではないですが)。
西京漬け等の和食がとても美味しく、
和食とシングルモルトが楽しめる場所として、
よく行かせてもらってましたが、
近々業態がビール主体に変わるようで残念です。
冒頭のBarも少し残念な感じがありました。