酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Scapa 16 year




今日も仕事。帰りに渋谷のBarすがはらへ。2回目。
KILCHOMAN - 酒と音楽の日々


料理は、サーモンのマリネ、メキシカンチョリソー、特製カレー、ピクルス。


お酒は、ビール(スーパードライ)のあと、グラスワインの赤(どこのかは不明)。


もちろん、次はシングルモルトなのだが、メニューと棚を見てボトラーズは無いのですか?
といったら、そんなに置いてないらしい。クーパーズチョイスを見せてくれた。
お客さん的には?と聞かれたので、2番目に好きなのはG&Mのストラスアイラよ、
銀座の知り合いのBarには、ブラックアダー、リキッドサン、モルトマンなどが置いてあるよ
って言っておいた。


で、頼んだのはスキャパ(アイラインズ。これもオークニー島なんだ。)の16年。
これが中々美味しかった。マイルド、バランス、スパイシー、コクっつうのかな。
ハイランドパークといい、オークニーが好きなのか?





で、ボトラーズの古いボトル(名前忘れた)を少しだけ頂いた。





あと、グレンモーレンジのネクタドールも少しだけ。
ソーテルヌワイン(貴腐ワイン)樽のフィニッシュらしい。





最後に、スプリングバンク15年。これも旨いけど、今日の中ではスキャパが気に入ったな。





和風で落ち着いた中で、美味しい料理を食べながらシングルモルトが飲める、
とても雰囲気が良いバーです。