酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

okoge makgeolli




今日は、新宿のマッコリ・バー Tejimaul(ていじまぅる)に。
フラッとたまたま入ったわりには、お酒も料理も美味しくいただけました。


マッコリは、酵母によるアルコール発酵の他に、乳酸菌による発酵を
伴うため、ヨーグルトのような甘みがあります。
以前に、ネパールのどぶろく「チャン」を飲みましたが、
同様に乳酸菌発酵させているため、マッコリのような味わいがありました。
アルコール度は6%とビール並みであるため、軽くいきたいときは、
自宅でもたまにたしなんでいます。


今回、おこげマッコリというのを初めて試してみましたが、
スモーキー好きの私にはとても良かったです。
アーモンドのように香ばしい。


料理は山形庄内平田牧場の豚肉を使った焼肉と角煮を頂きましたが、
特に角煮が美味しかったです。


そのうち、また、行こうかと。



NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul

食べログ NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul