酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Dewar's




今日は、朝6時に起きて人間ドックへ。午前中で終わったのでついでに会社に行って仕事。
ついでに仕事帰りにBar66。
maltman bowmore - 酒と音楽の日々


着いてみたら、家族連れと若い女性。
ビールを頼んだら、お客さんが来るわ来るわ。マスター1人で大忙し。


オーダーする間も無いのでスマホでネットを見てたら、
勝手にウィスキーをストレートで入れてくれた。


何だか強い酒なので、
「これはカスクストレングスで56度以上とみた(60度までは行かない)」
「正解。57.9度。」
何故か、恒例の勝負になっている。
THE CASK of HAKUSHU Spanish Oak Botacorta 1993 - 酒と音楽の日々


合間、合間をみて、
「アイラでは無いね(これは簡単)。」
「正解。ハイランド。僕の嫌いな蒸留所。」


あえて嫌いと言うか。ハイランドって、そんなに知らないし。
嫌いなんだから、オフィシャルは置いてないよな。
...そういえば、ブローラは好きだけど、クライヌリッシュは嫌いって聞いたことあるな。
あえて違う蒸留所っていうのかな。
「クライヌリッシュかな?」
「正解」




ウィスキーエクスチェンジのクライヌリッシュ。


で、それを飲み終わってもまだ忙しい。で、2杯目が来た。
「これは加水されてるね」
「正解!加水46度。」
「バランス系。スペイサイドかハイランドかな?」
「マイナーな蒸留所で、好きな人は好きって感じ。この1〜2カ月の間に飲んだことあるはず。」
マイナーな蒸留所で飲んだことがあるやつ...
プルトニーかリトルミル。
プルトニーかな?」
「正解!」
ハートブラザーズのプルトニー。
PULTENEY - 酒と音楽の日々


団体さんが帰り、やっと落ち着いたところで、棚にある新しいが古いやつを頼む。
デュワーズのオールドボトル。最近、開けたらしい。






「最初の感想を言ってよい?」
「いいよ。」
「葡萄」
「正解かも。フルーティ。」


今の正規なやつも若干くれて、飲み比べてもかなり違う。
Dewar's & Famous Grouse - 酒と音楽の日々
古い方がかなり旨い。



そのあと、音楽談義で盛り上がり、いつもの〆のフェルネットブランカがなく、ティオペペ。


さらに盛り上がったので、さっぱりしたの何か無い?といったところ、
グレンリベットのハイボール





「グレンリベットって、バンドに例えるとビートルズだね。初期だけど。」
「まさに正解!」


今日は、4度も正解した。